完璧なる天然の美と呼ばれる螺旋にも
栄螺のような異端は存在する・・・
そんな、傾いた陳列の博物館です


2005年11月16日

海賊旗 〜ジョリィロジャー〜

P02jolly.jpg


Jolly Rogerは海賊旗の総称

有名なのは 画像のような
交差した大腿骨に髑髏の載った「クロスボーン」ですが
髑髏だけの「スカル」や
図案化した悪魔「デヴィル」など
相手に恐怖感を与えるものなら
何でも良かったようです

多くの物語に登場するような
いわゆる「名のある海賊」は
画像のような姿をしていることが殆どですが
こちらは後世の芝居などから生まれた姿です

美化されたり戯画化されたり
彼らもなかなかタイヘンです
【関連する記事】
posted by アオゾラ at 05:19| Comment(36) | TrackBack(4) | 海賊 -pirates- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

エミール・ガレ

o02galle.jpg

1846−1904
アール・ヌーボー(新しい芸術)の旗手のひとりにして
ガラス工芸の才人

東洋的な曲線を大胆に取り入れた作風で
器の表面に蜻蛉や花などをいきいきと遊ばせた

生み出した姿のまま永い時間を生きるガラスを使って
「巡り行く生命」を生涯のテーマにしたあたり
彼の業もなかなか深い

晩年の代表作にひとよたけなど
posted by アオゾラ at 05:06| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 -other- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

一滴残らず・・・

09.JPG


元気を吸い取られ続けてはや一週間。
寝冷えから風邪ひいただけなのに
喉の痛さが尋常ではない。
カパッと外して洗えないもんかねぇ?

ちなみに画像は私が永くイメージしていた病魔。
ソックリなLEGO人形(ミニフィグと言います)が
売りに出た時にはかなり焦りましたよ。
手塚治虫風ですよね。どことなく。
posted by アオゾラ at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備室 -dialy- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

候補に残らない

連日100万アクセスを超えるとあるサイトが
インターネットでのマンガ配信の新しい形を!と
(よくあるうたい文句ですが)
募集をかけていたので
久々にペンを握ってみました。

テーマは3択
○夏休みの我が家
○美人
○空気銃で空き缶撃って遊んでいたら
 「エスカレートして人を狙ったらどうする!」と
 母に取り上げられた。 でも後日
 その母がベランダの鳩をスナイパーよろしく
 狙っているのを見ちゃった

私が選んだのは『夏休みの我が家』
posted by アオゾラ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備室 -dialy- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

誠意は残してよ

08a.JPG


子供の頃、思ってくれた人・守ってくれた人への感謝を
忘れちゃダメよと教わりました。
これ、思想ではなく道徳の範囲。

大阪は馬鹿な街だよ
posted by アオゾラ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備室 -dialy- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ギムレット Gimlet

l02gim.jpg


19世紀末の英国海軍が
洋上で乗組員にジンを配給していたのを見て
軍医ギムレット卿が 健康のためにと
ライムジュースで割ることを提唱して生まれたカクテル

後には船旅の赤道祭りで供され
大きく丸い氷を入れるのが流行しました
音を楽しむため だそうですが
きっとみんな この展示と同じコトを
考えていたでしょうね

もう少し飲む
posted by アオゾラ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗜好品 -luxury- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

藍玉 〜アクアマリン〜

m06aqua.jpg


エメラルドと同じベリルのうち 青いものの総称
名の通り 楽園の海水のような美しい色をたたえるが
見る角度によっては無色に見えることもある悪戯者

とはいえ宝石として出回る品は
青を深くするため熱処理が加わっており
無色に見えないこともあります
人間は自然を壊すのが得意なのです

中国の七宝のうち『瑠璃』がこの
アクアマリンだそうですが
本邦の瑠璃はラピスラズリを指します
posted by アオゾラ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 鉱物 -mineral- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ひとつ残らず・・・

07a.JPG


消えてくれてはいるものの、
週末の3日ほど、夜中限定で蕁麻疹がやってきました。
眠くて痒いのは結構な拷問でした。ええ。

「あぁー。緊張とストレスですね」
と、ふだんは柔和なおじいちゃんセンセが言う。
「あまりお仕事で根を詰めすぎないように」

ムリです!
腕一本の自営業ですから!!


▼以下、画像の別アングル集です
posted by アオゾラ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 準備室 -dialy- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

天測器 〜クロススタッフ〜

p01stuff.jpg


緯度を調べるのに用いた原始的な計測器

右側の小さな図のように
まずは 棒の尻に目をあてて
その先端が太陽を捉える角度を保つ
つづいて目盛りの打たれた水平棒を動かし
それぞれの先端が
水平線に沿うようにして計測

もちろん酷く目を灼いたため
貴重な『海の職人』が直接計測することは
少なかったと思われる
posted by アオゾラ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 海賊 -pirates- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲

l01coffee.jpg


何でもそうですが
体に悪いと言われたり 逆に健康を増進すると言われたり
よくもまぁコロコロ変わるものです

嗜まれる方には
そんな話 何の興味もないものですが


よく知られる伝来説
posted by アオゾラ at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 嗜好品 -luxury- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

